nosu blog

Web界隈からエンタープライズITに転身したときのメモとか

UnityやAutofacでDIする際に、同じ型の複数のインスタンスを注入する方法

.NETで開発をしていると、クラスを別の依存クラスの実装と分離するために、Dependency Injection(DI)を使うことは多い。 その際に、一種類の依存するインタフェースにつき、一つだけインスタンスを渡せば良いのであれば話は単純なのだが、一つのインタフェー…

.NET 関連の製品名 (.NET Core, ASP.NET, .NET Framework...) を整理する

.NET 関連の勉強をするにあたり、まずは基本の基本からということで、.NET 系の製品名を整理する。馴染みのない人間からすると、似たような名前が多く、非常にまぎらわしい。Web記事などを参考にしているので、誤った理解があるかもしれないが、気づいたら適…

エディタのVimモードで、Escキーを押したときに日本語入力をオフにする設定(macOS, Windowsそれぞれの場合)

VimやgVim、あるいはAtomやVS Codeなどの、Vimバインドモードを利用できるエディタで日本語を扱う際に、問題となるのが日本語入力モードの切り替えだ。デフォルトだと、日本語入力モードでEscやCtrl+[を押してノーマルモードに抜けた際に、日本語入力状態の…

地味に便利なmkpasswdでランダムパスワードを生成する

いろいろな条件でパスワード生成できるmkpasswdコマンドが地味に便利。 CentOSの場合デフォルトでは入っていないので、下記にてインストールする。 $ sudo yum install expect オプションにて、文字数や記号・数字の数を指定できる。 オプション 意味 -l 数…

特定のスポットを指定してAndroid版GoogleMapsアプリを開くURLスキーマ

特定のGoogle Placesのスポットにピンを立てた状態でGoogle Mapsを開きたい場合、下記のように指定する。 geo:<lat>,<long>?q=<lat>,<long>(Label+Name) LabelとNameに指定したテキストは、Google Maps上で「[Label](スペース)[NAME]」と続けて表示される。 参考 http://stackove</long></lat></long></lat>…

Windows7で多少はましなターミナル環境を作る

仕事でリモートにつないで作業するとき、TeraTerm + LogMeTTを使っていたんですが、 ローカルでもシェル使えたら便利そう リモートホストをLogMeTTで管理するのがめんどい。.ssh/configへ書く方が楽 といった理由で、cygwinを導入することにした。本当はロー…